ブログがお引越ししました!! 新しいブログはこちら!!

2009年12月05日

今週も終わり

無事(?)金曜日を向かえ、今週もようやく終わり。
今日は現場に出ることもなく、事務作業を黙々と淡々と懇々と。

なので、これといったお知らせも特にない・・・
しいて言えば、終業間際の職場に鳥がぶっ飛んできたことかな。
勇敢な職場の紳士の皆さんが無事保護し、お空に帰しましたとさ。

さてさて、今日はある資料を作るため、
和歌山大学の学生が実施しているオープンカフェの、簡単な実績報告をいただきました。

オープンカフェ、今年も残すところラスト1回。(しかも今週末!)
今年は例年にも増して実施回数が多かった!
企画して、当日運営した学生の皆様、本当にお疲れ様でした。(っつうかまだ終わりきってないんだけどik_85

昨日の学生ボランティアの子たちや、カフェでまちづくりに携わる子たちにかかわりながら、
私が大学生の頃を振り返ると・・・いやぁ、自分のやりたいことしかやってなかったわicon10icon10
授業もそこそこにダンスとバイトに明け暮れて、ライブ行って、雑誌や映画をみあさって。
『まちづくり』なんて、正直全く興味がなかった。というかそんなこと考えたこともなかった。
就職して「まちづくりがやりたい!」と意気込む同期の話を聞いては、
「色々考えてて、この子はエライなぁ。是非とも頑張ってほしい!」と他人事のように思っていたのに。

“ありがたい巡り合わせ”?(日本語が得意ではないまち子。もちろん英語なんて話せるわけもなくface07
今では知らない土地に行っては、まちのつくりや、まちで暮らす人の生活風景に大変興味を抱くようになった。
こういう視点で“まち”を見るようになれたことを、なんやかんやで嬉しく思う。

おっと、なんかしみじみ固い文章になってきたので、今日はこの辺で退散します。

明日はまち子の職場の紳士たち数名による『まちおこしコンペ』が開催されます。
でも・・・明日は雨icon03
まちづくりも天気も一筋縄ではいかないのだっ!!(あんまりこの2つ、関係ないか。)
今週も終わり手のひらサイズのイチョウを拾いました。大きいよねぇ!?


同じカテゴリー(今日は。)の記事画像
暑い!熱い!そして熱闘
今日のイベント
笑っていいとも!
あめ♪ あめ♪ ふれふれ♪
インターシップ生が来てくれました。
みん学キッズダンサー
同じカテゴリー(今日は。)の記事
 暑い!熱い!そして熱闘 (2015-08-03 21:59)
 まち男(ト)のお使い 第四話 ドン・キホーテ&宮井平安堂編 (2015-07-09 15:43)
 まち男(ト)のお使い 第三話 郵便局編 (2015-07-04 15:18)
 今日のイベント (2015-06-21 14:20)
 笑っていいとも! (2015-06-18 16:02)
 まち男(ト)のお使い 第二話 薬局にて (2015-06-15 18:36)

Posted by まち男とまち子 at 01:36│Comments(2)今日は。
この記事へのコメント
はじめまして!

「まちづくり1000人の会」 メンバー、
団塊の世代真っ只中 まことちゃん@山縣 です。

新米課長さんのご紹介で訪ねて来ました。
ぶらくり丁のど真ん中に拠点が誕生したとか・・・。

中心市街地活性化! 
簡単ではないでしょうが、まずは元気を出すことでしょう。
近いうちにふらっと顔を出したく思っています。
どうぞよろしくお願いしますね。

まずは、一言ご挨拶の巻 であります。
Posted by まことちゃん at 2009年12月05日 16:21
天気の方は、晴れろと念じたら願いがかない、一筋縄でいったよ。
まちづくりも念じれば何とかなるのかな?

まことちゃん、ようこそ。
拠点はまだ誕生とは行かず、お母さんのお腹の中といった感じかな。
生まれそうになったら、お手伝いお願いします。
Posted by 新米課長 at 2009年12月05日 18:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。