ブログがお引越ししました!! 新しいブログはこちら!!

2010年11月21日

第4回寺子屋講師「北川央先生」はすごい!!

昼からはみんなの学校の2Fに教室を移し
寺子屋 第4回真田幸村のいろいろ「真田幸村の生涯と大坂の陣」

講師は午前中の大納言セミナーから引き続き
北川央(ひろし)先生です。

先生のご紹介のためネット検索させていただいたのですが、
講師依頼担当者から聞きはしていたけれど
その著書の多さや活動のすごさにびっくり!!!

「豊臣期大坂図屏風」の研究がご縁で
「大阪城」とオーストリアの第2の都市にある「エッゲンベルク城」との
「友好城郭提携」を平松市長に提案。
調停式には、オーストラリアから大統領夫妻をはじめ
大臣・政府高官約70名が参加されたそうな・・・・・。

もともと、大学・大学院では、古代の寺社や神話を研究されていたのが
いつの間にか戦国時代研究の第一人者に!
研究のみならず
歴史・文化イベントの企画立案に力を注がれているというマルチぶり!

「大阪の旧街道をいく」「水都大阪の歴史を訪ねる」という大阪ウオークの企画や
OSK日本歌劇団の「真田幸村~夢・燃ゆる」の提案・企画・監修、
NHKの「その時歴史が動いた」や
朝日放送の「歴史街道~ロマンの扉」ではアドバイザー的役割をはたし、
からほり商店街の町屋再生にも協力されているという・・・・・!!!
お堅い先生かと思いきや・・・
気さくでとても愉快な、私のあほな話もいやがらず聞いて下さる優しい先生でした。

大阪城と和歌山城が仲良しだって知っていました?
先生、また来て下さいね!!とみんなからのお願いです。

第4回寺子屋講師「北川央先生」はすごい!!

第4回寺子屋講師「北川央先生」はすごい!!
52名の参加がありました。

第4回寺子屋講師「北川央先生」はすごい!!
ネット配信はこうして行いましたface02






Posted by まち男とまち子 at 19:12│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。