ブログがお引越ししました!! 新しいブログはこちら!!

2011年07月08日

交流からうまれる町おこし

今日は朝から、てんやわんやicon10

まずは朝から
和歌山大学附属小学校と加太小学校の3年生が交流会。
みんなの学校の提案事業に採択された
『ステキ!見てきた・聞いてきた
  ~発信ぼくのわたしの和歌山市ステキ新聞~』
の一つです。

お互いが自分たちの街を実際に取材して
『素敵だなぁ~、自慢できるなぁ~』と
思ったものを発表しています。
交流からうまれる町おこし

まずは加太の生徒たちが
加太自慢face02

加太は海のきれいな街。
加太駅を降りると昔ながらの町並みがつづき
なんだかおばあちゃんの家に来たような安堵感に包まれます。
懐かしい、まぁるくて赤いポストもいまだ現役で存在しているそうです。

和歌山で有名な漁港で、新鮮な魚介類はもちろん
よもぎ餅や揚げパンなど有名です。

そして何より有名なのが
淡島神社ですね。
ここに祭られているのは女性の神様だとか。
航海の安全はもちろん
子授けや婦人科の病気平癒祈願によく利くそうです。
そしてェ〜!!境内にはお人形がいっぱい!!
お雛様のひな流しで有名です。
全国各地からこわ~いお人形も集まってくるそうです。。。ik_85

こわ~いお話聞きたい人は
ぜひ淡島神社へface03
暑い夏がすこしは涼しくなるかも!?

だけど縁結びの神様としてもご利益あるそうですよ。

この夏のデートは
加太で海水浴して温泉入って淡島神社で祈願して・・・・

・・・と話が加太一色になりましたが
このあと附属小学校のみんなが和歌山自慢にまちへでかけました。


素敵な交流ですね。
この子たちなら、きっと
和歌山を盛り上げていってくれるはず。

応援してまーす!!








同じカテゴリー(イベントレポート)の記事画像
第65回 開催しました!
第五回キッズ商店街「証券会社」
盛況でした!
ハワイア~ン(*´▽`*)♪
ハワイアンクラフトを楽しもう♫ なう
大盛況でした!
同じカテゴリー(イベントレポート)の記事
 第65回 開催しました! (2015-08-23 18:20)
 第五回キッズ商店街「証券会社」 (2015-08-08 11:53)
 盛況でした! (2015-07-23 12:24)
 ハワイア~ン(*´▽`*)♪ (2015-07-12 15:08)
 ハワイアンクラフトを楽しもう♫ なう (2015-07-12 12:11)
 大盛況でした! (2015-07-02 16:13)

Posted by まち男とまち子 at 16:54│Comments(0)イベントレポート
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。