ブログがお引越ししました!! 新しいブログはこちら!!

2011年09月07日

新学期

こんにちは、めっちゃ久しぶりまち子(ま)ik_48です。

キッズ商店街から早1か月。
気が付けば夏が過ぎ、秋の気配。。。

ブログにはなかなか登場できなかったのですがik_85
この夏は、実にたくさんのイベントを企画・参加させていただきました。
みんなの学校だけでも
キッズ商店街
  ティーンズアコースティックライヴ『いろはにほへと』
フォトグラファー須井康守のワカヤマンinNEWYORK
  和歌山大学附属小学校3年C組さんの『和歌山すてき新聞』取材・制作

そのほか、私が担当した企画以外にもにも草木染めやよさこいなどなど。。。

これまで、プランナーとして企業イベントはプランニングしてきたものの
≪まちおこし≫に関わるイベントにはあまり縁がなかった私。
最近気づいたことがあります。

町おこしは人おこし
だということ。

イベントを通して、どれだけの人に助けてもらったでしょう。。。。
   どれだけの人と出会ったでしょう。。。。

みなさん個性的で、魅力的で、おもしろくてface02
いろんな人の考えがあってはじめて町は動きだし、魅力を増すんですよね。

そう考えると、私たちスタッフは
みんなの学校を通して
たくさんの人たちと出逢い
新しいコミュニティを生み出し
次につなげていく


ことが使命なのかな。。。と最近感じています。

また行政だけに頼るのもいけないと感じています。
イベントを通し、人材を発掘するだけでなく財源も確保し自立することで
はじめて町おこしにつながるのだと考えます。


そんなことを書いていたら
わかやま新報さんへインターンシップに来ている学生さんが来校。
ネタ探しだとか。
新学期

こんなことを考えていたので
逆に質問してしまった。

『学生さんにもっとここを知ってもらいたいのになかなか浸透しないの?なんで?』

今の若い子たちは与えられることばかりで
自分たちで何かを作ろうとか探そうという意識が乏しいようです。
何か目的がなければ人と合わないし、出かけないのだとか。

確かに出かけなくてもメールはあるし、ネットはあるし。。。
必要ないか。

しかーし!!今あることだけを温存して新しいものを作らなければ
未来は発展しないんじゃないの??????と、私。

20代三人VSアラフォ一人

異世代交流。
それはなかなかディープな討論会となりました。

ふと気づく。

みんなの学校がなければ私は20代とこんなに激論する機会はなかったのでは?と。
そう考えるとこの場所って、貴重。
いろんな人と出会えて交流できて挑戦できるんだもの。

ねっ!!



Posted by まち男とまち子 at 15:23│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。