ブログがお引越ししました!! 新しいブログはこちら!!

2012年08月24日

貴重な人材流出をくい止めてほしいです・・・

貴重な人材流出をくい止めてほしいです・・・
まちこママは、個人的にお城の動物園を市民参加で活性化しよう!というボランティアに参加しています。
その活動も今年で5年目を迎えるのですが、
初年度、「動物ガイドボランティア養成講座」なるものを企画いたしまして、
その講座に小学生から60歳代まで、いろいろな世代の方が参加してくれました。

その時、和歌山市の私立高校2年生の参加が2名あり
「決めかねていた進路がこのボランティアに参加して見つかりました。」
嬉しい言葉を残して県外に旅立っていきました。

写真は(携帯で撮ったので小さくてごめんね)学芸員と図書館司書の資格を取りたいと京都の大学へ進んださゆりちゃんです。
「来年の卒業に向かって就活中です。」と近況を知らせにみんなの学校に寄ってくれました。
和歌山で仕事をしたい!とも言ってくれたのですが如何せん、需要が少ないらしいのです。
みんなの学校地下にある図書室にもかなり関心を示してくれ、
和歌山に就職できたら、この図書館でボランティアできるのに・・・と言ってくれています。
(どこかありませんか?貴重な人材流出ですよ~)

あとひとりは動物関係の仕事をしたいと岡山の理工系の大学に進学したあゆみちゃん。
卒業後は静岡の某大学の大学院にすすんで「ダニの研究者」となるべく頑張るんだそうです。
(もともと、プーチン大統領が好きで携帯の待ち受けにしていた位の奴なんです・・・・)

昨日のブログでまちこ(あ)が紹介してくれた高校生・小学生、この大学生たち、
そして今日ミーティングしてくれていた大学生(平成24年度みんなの学校提案事業で採択された企画のミーティングです)、
卒業しても和歌山でばりばり仕事ができるような環境になりますように・・・・・・・・
貴重な人材流出をくい止めてほしいです・・・




Posted by まち男とまち子 at 17:49│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。