ブログがお引越ししました!! 新しいブログはこちら!!

2012年12月06日

西高校生による”よみかたりボランティア”

本日、私(まち子ママ)とまち子(め)ちゃんは
和歌山県立和歌山西高校の土橋先生を訪問face02

そうです、あの山の上にある高校です。(「誰がここに建てるってゆーたんやろ?」という疑問を持っているのは私だけ?)
土橋先生は西高校の図書室の学校司書の先生です。

和歌山県立商業高校の学校司書、出口先生からご紹介をいただき今回の企画を行うことになりました。

今回の企画とは・・・・・・

12月17日(月曜日)
和歌山西校生から高校生よみかたりボランティアの皆さんがみん学に来校。
お隣の施設「BLISS」さんの利用者さんを招待して
みんなの学校で、クリスマスにちなんだエプロンシアターや絵本
なつかしい手遊び などを組み込んだ楽しいお話会をしてくれます。

彼らは幼稚園や被災した那智勝浦の小学校や支援学校などにも「よみかたりのボランティア」にいっているそうなんです。
(知らんかった・・・・・・)

また、土橋先生は、図書部のある和歌山市内の学校に呼びかけて
生徒たちが作った「本のPOPの展示会」 (仮称)企画の提案をしてくださっています。

ありがとうございます、土橋先生♪♪♪みんなの学校の図書館に新たな広がりができそうです。
西高校生による”よみかたりボランティア”
西高校の図書室にて
向かって左が土橋先生。まち子(め)ちゃんの持っているのは生徒さんが作ってくれたポスターです。ありがとう♪






Posted by まち男とまち子 at 18:42│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。