ブログがお引越ししました!! 新しいブログはこちら!!

2013年02月16日

冬ごもり~恋結び、こころ包んでおもてなし

冬ごもり第3弾『恋結びブックカバー』ワークショップの
イベントリポートです。

魔法の布≪風呂敷≫を使った
ブックカバー制作

講師は東ぶらくり丁にある『諏訪園』さんの
看板娘ik_14永原彩加さん
冬ごもり~恋結び、こころ包んでおもてなし

室町時代、お風呂に入るとき
布を広げて
着替えを包んで置いておいたことから
『風呂敷』と呼ばれるようになったとか・・・。

近年のエコブームにより
注目されるようになっってきましたが
ペットボトルをつつんだり
ティッシュボックスをつつんだり
なかなか出来る奴が風呂敷なのです。

そんなお話をうけたあと
さぁみんなでブックカバー制作開始。
まずは基本中の基本。
真結びを教えていただきました。

冬ごもり~恋結び、こころ包んでおもてなし

冬ごもり~恋結び、こころ包んでおもてなし

冬ごもり~恋結び、こころ包んでおもてなし

針も糸も使わずにできました。
恋結びブックカバー。
冬ごもり~恋結び、こころ包んでおもてなし

さて・・・

終了後はフューチャリング
『恋する読書会』開催。

そのリポートは
まち子(ま)ik_48から
めぐちゃーんにマイクface02icon26を渡します。
つづく


同じカテゴリー(イベントレポート)の記事画像
第65回 開催しました!
第五回キッズ商店街「証券会社」
盛況でした!
ハワイア~ン(*´▽`*)♪
ハワイアンクラフトを楽しもう♫ なう
大盛況でした!
同じカテゴリー(イベントレポート)の記事
 第65回 開催しました! (2015-08-23 18:20)
 第五回キッズ商店街「証券会社」 (2015-08-08 11:53)
 盛況でした! (2015-07-23 12:24)
 ハワイア~ン(*´▽`*)♪ (2015-07-12 15:08)
 ハワイアンクラフトを楽しもう♫ なう (2015-07-12 12:11)
 大盛況でした! (2015-07-02 16:13)

Posted by まち男とまち子 at 17:52│Comments(1)イベントレポート
この記事へのコメント
昨日はありがとうございました(o^-^o)
すごく楽しかったです。
真結びができない子でしたが、ホテルで練習してできるようになりました!
真結びができるようになったんで、ペットボトルホルダーを作り、カバンにつって帰ってきました!
真結びできないグループからできるグループに入ります!
Posted by 阿戸みずき at 2013年02月17日 21:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。