ブログがお引越ししました!! 新しいブログはこちら!!

2013年02月23日

地産地消のメニュー開発 試食会♪&交流会

今日は午後から、平成24年度みんなの学校提案事業に採択された、
 Cafe With 「地産地消のメニュー開発」の試食会と、同じように採択された団体同志の交流会が開催されました。

みん学1FのキッチンではCafeWithのメンバーが準備に大忙し!
地産地消のメニュー開発 試食会♪&交流会

メニューについての説明を熱心に聞いてくれる参加者の皆さん
地産地消のメニュー開発 試食会♪&交流会

今回10以上のメニューに挑戦した中で、あすすめの6種のメニューを試食してもらい
感想やアドバイスをアンケートに書いてもらうことにしました。
(アピールポイントはもちろん、CafeWithのコメントです)

 ☆しょうが・しらす丼
 アピールポイント:和歌山産のしょうがとしらすが温かいご飯と混ざり最高の風味に!

 ☆ゆずじカレー
 アピールポイント:牛すじの旨みのあとにひく、ゆずの香りがたまらない!

 ☆たっちょ丼
 アピールポイント:カツ丼を思わせつつ、和歌山産のほねくを使用しています!

 ☆めんたいしらすパスタ
 アピールポイント:明太子のピリリとした辛味としらすのマイルドな味わいがベスト!

  ☆イモンブラン&ジンジャーバニラアイス
 アピールポイント:イモの甘味と生クリームの風味が最高の一品!アイスと蜂蜜しょうがとの相性も抜群!
         
 (写真はイモンブランです)
 地産地消のメニュー開発 試食会♪&交流会
 
地産地消のメニュー開発 試食会♪&交流会
地産地消のメニュー開発 試食会♪&交流会

試食された皆さんの感想は概ね良好だったようです。

どのメニューがCafe With のテーブルに載るかはまだ未定です。
 乞うご期待!と言うことで…


以上、まちおさん、ブログレポートありがとうございました。
まちこママからもお礼を一言・・・・・・・・・・・・

前日夜中まで、そして今回以外でも準備で頑張ってくれた今年卒業していく吉田君、岩壷君、
本当にお疲れ様でしたm(__)m
もちろん今回に至るまでメニュー開発で頑張ってくれたCafeWithのメンバー、お疲れ様でしたm(__)m
これらのレシピを後輩たちが受け継いでくれることを願います。
そして裏方でサポートしてくれたみん学スタッフのみんなも本当にありがとう。

そして、今回初めての試みである採択された団体同士の交流会に参加してくださった
吉川運営委員(県和商教諭)高塚運営委員(ラグタイムオーナー)、お仕事でお忙しいところをありがとうございましたm(__)m

「バリアフリーマーケット」開催のNPO法人おもちゃばこ&おもちゃくらぶ さん、
「オリジナル防災手帳を作ろう!」実施の和歌山大学のSAZANKAさん、
同じく和歌山大学生のグループのほほんさん、
みん学を活用してくれているFOWARDの和歌山大学生たち
附属小学校3年C組担任梶本先生
みんなと活動を共有できて本当によかったと思います。連携も生まれそうでさらによかったです。
市の担当課さんたちから「来年度の提案事業にもぜひ参加を」とありましたが、
みんなの学校は、学生や若者がチャレンジしたい!!ということを応援しています。
皆さん、ぜひ!チャレンジしてくださいね。






同じカテゴリー(イベントレポート)の記事画像
第65回 開催しました!
第五回キッズ商店街「証券会社」
盛況でした!
ハワイア~ン(*´▽`*)♪
ハワイアンクラフトを楽しもう♫ なう
大盛況でした!
同じカテゴリー(イベントレポート)の記事
 第65回 開催しました! (2015-08-23 18:20)
 第五回キッズ商店街「証券会社」 (2015-08-08 11:53)
 盛況でした! (2015-07-23 12:24)
 ハワイア~ン(*´▽`*)♪ (2015-07-12 15:08)
 ハワイアンクラフトを楽しもう♫ なう (2015-07-12 12:11)
 大盛況でした! (2015-07-02 16:13)

Posted by まち男とまち子 at 15:45│Comments(0)イベントレポート
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。