ブログがお引越ししました!! 新しいブログはこちら!!

2012年07月14日

和歌山城とぶらくり丁をつなげよう!

ごめん、ごめん、まちこ(ま)さん!
無茶ブリしてしまって申し訳ない!
しかし、こんなに早く報告してくれるとは・・しかも夜中に・・・・・・・・ m(__)m
はい、ナイス報告!ですface02

みんなの学校では
このように(このブログの前をご覧ください)ひとりひとりがまちづくりの担い手として参加できる、そんな機会を提供できるよう頑張っています。

今日開催した寺子屋シリーズ第3弾「南方熊楠をもっと知ろう!和歌山の偉人 南方熊楠」も、
「和歌山に誇りを持つ」事がまちづくりにつながるものとして開催しています。
実際、じぶんたちの活動に活かすために参加くださっている方が多く、
「若いときにもっと勉強しておけばよかった」「こんな機会はありがたい」
という声を沢山いただきます。
しかし、一番聞いてもらいたい若者・学生の参加はなく、シニア中心になってしまっています。
(いくつになっても勉強しようと思い実践することは本当に素晴らしことだと思いますし、
シニアが元気な町は元気なんです!)

しかし、ああ、しかし!!!
”みんなの学校のコンセプト”は、”若者・学生の顔が見えるまちづくり”・・・・

若者・学生、もっと来んかい!!!
なんて言っていてはいけません!
今度は若者・学生が自分たちで勉強したいことを企画・提案してもらおうかな・・・
興味のある若者・学生、大募集です!

そして来週は(7月21日土曜日13:00~15:00)
「きのこなど粘菌類に興味のある若者・学生(小学校から楽しめます)」を大大大募集!です。
南方熊楠がなぜ、熊野の森を守る大切さを唱え続けたのか、
今東京でなぜ南方熊楠が注目されているのか・・・・

なんて難しいこといっちゃいかん!!
「きのこ好き集まれ!!」
夏休みの宿題にいかがですか?
ご参加お待ちしていますface02 byまちこママ

和歌山城とぶらくり丁をつなげよう!

和歌山城とぶらくり丁をつなげよう!
(講師 竹内善信学芸員 南方熊楠の研究をされています)















Posted by まち男とまち子 at 16:58│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。