ブログがお引越ししました!! 新しいブログはこちら!!

2012年09月02日

おもちゃばこ「バリア・フリー・マーケットの様子」

昨日はみんなの学校前ではオレンジ・ソウル・コネクションさんや関口君のライブが行われました!!
おもちゃばこ「バリア・フリー・マーケットの様子」 おもちゃばこ「バリア・フリー・マーケットの様子」
2FではNPO法人おもちゃ箱さん・和歌山大学生で構成されるおもちゃくらぶさんが主催する「バリア・フリー・マーケット」が開催されました。

この企画は今年度「みんなの学校提案事業」で採択されました。

バリア・フリー・マーケット」とは何か
①学生が同世代の障がい者へ、ファッションやお洒落の楽しさを伝える。
②普段、服を買う経験のない彼らが自由に服を買えるように、フリーマーケットを開催。
③障がい者のある人向けに、服の着こなし方などをわかりやすく提示するファッションショーを実施。
④似合う服の選び方などを学生が教える。


13:20~まずお手本として和歌山大学の学生によるファッションショー。会場がとても盛り上がりました。
おもちゃばこ「バリア・フリー・マーケットの様子」

13:35~お買い物の始まりです。(フリーマーケット)みなさん興味深々お気に入りのお洋服が見つかったでしょうか。

おもちゃばこ「バリア・フリー・マーケットの様子」

おもちゃばこ利用者さんのファッションショーの準備。男性、女性分かれてメイク中です。ik_17
おもちゃばこ「バリア・フリー・マーケットの様子」

15:20~おもちゃばこ利用者さんのファッションショーの幕開けです。見学しているだけでも楽しくなりました!こちらも学生さんと同じく盛り上がりました〜icon01
おもちゃばこ「バリア・フリー・マーケットの様子」

16:00頃にみんなの学校を出て、レモネードカフェにてケーキのいただき方のジェスチャーをしています。
楽しみですね♪ik_07
おもちゃばこ「バリア・フリー・マーケットの様子」

会場にたくさん来られ賑やかな雰囲気の一日。
一つひとつ手づくりで丁寧に作っていて、温かみを感じたフリーマーケット、ファッションショーでした。

おもちゃばこ「バリア・フリー・マーケットの様子」
まちこ(め)





同じカテゴリー(イベントレポート)の記事画像
第65回 開催しました!
第五回キッズ商店街「証券会社」
盛況でした!
ハワイア~ン(*´▽`*)♪
ハワイアンクラフトを楽しもう♫ なう
大盛況でした!
同じカテゴリー(イベントレポート)の記事
 第65回 開催しました! (2015-08-23 18:20)
 第五回キッズ商店街「証券会社」 (2015-08-08 11:53)
 盛況でした! (2015-07-23 12:24)
 ハワイア~ン(*´▽`*)♪ (2015-07-12 15:08)
 ハワイアンクラフトを楽しもう♫ なう (2015-07-12 12:11)
 大盛況でした! (2015-07-02 16:13)

Posted by まち男とまち子 at 17:04│Comments(1)イベントレポート
この記事へのコメント
このバリア・フリー・マーケットに
参加しました。
なにもかもが素敵なイベントで
楽しい時間を過ごさせて
いただきました。。 ^^
Posted by milk at 2012年09月09日 02:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。