ブログがお引越ししました!! 新しいブログはこちら!!

2013年12月14日

the自由研究vol.2

今日はthe自由研究vol.2 「みかんの缶詰を作ろう!」のイベントがありました。

the自由研究vol.2
みかんは酸っぱいよね?
酸性かな?中性かな?アルカリ性かな?
浸してみて調べてみようー。黄色に変化してきたよね。みかんは酸性なんだって。

the自由研究vol.2
みんなでみかんの皮を使ってハンコを作ってみよう。皮の汁をハンコに付着させてみよう。
どうなったかな?だんだん付着させた部分が溶けてきたでしょう?
これは、油性ペンのらくがきを落とすのにも適しているのだよ。
キッチンの油汚れも、みかんの皮でぴっかぴか。

the自由研究vol.2
みかんの缶詰をつくります。
こうやってお湯を50度~60度にあたためて、薬品をいれるとみかんの薄皮がむけて
みかんの缶詰のようにきれいなみかんが完成しますよ。

ふだんはシロップ漬けしてあるみかんに馴染みがあるから、本来のみかんの甘さだけでは
美味しさがあまり分からなかったようでした((笑)

みなさんたのしく実験できていました。
次回は年明け、1月18日(土)です。




もうひとつ 和歌山大学カフェウィズが開催したイベント「Xmasのおもてなし」がありました。
スタッフ一同サンタさんで登場!
ケーキの無料配布やマジックショー、コンサートなどがありました。

the自由研究vol.2 the自由研究vol.2

有田のみかん農家さん「みかんくまさん」もサンタになりました。
the自由研究vol.2
今日は本当に寒い一日でした。今晩はあったかいお風呂に入って体を休めてほしいと思います。

みなさん、知っていますか?
今年の有田みかんは、夏の暑さが厳しかったこともあり、例年よりも甘くて美味しいです。
みかんは、ぜひみかんくまさんで買ってくださいね。12月は水・土に出店しています。
お待ちしています。

まちこ(め)



Posted by まち男とまち子 at 21:05│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。